2022/04/27 【お墓と供養】
今年も間もなくゴールデンウィークがやってきます。感染症に対する政府のまんえん防止等重点措置も解除されて、おでかけの気分も高まっている一方であまり混雑するスポットに出かけるのは心配という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
春のお彼岸とお盆のちょうど半ばにあたるこの時期、お天気の良い日にお墓参りにでかけられてはいかがでしょう。
<陽気のよいゴールデンウィークはお墓参り日和>
ある調査を見ますと、いわゆる「まんぼう」が明けても観光地などの混雑が予想されるスポットはまだまだ避ける傾向があるようです。お出かけ先も「屋外の空気のよいところ」「家族や友人と少人数」「密にならない空間」などが選択の条件に挙げられています。
また、ゴールデンウィークには久しぶりに帰省するという方も多いようです。先に挙げたように、お彼岸、お盆、あるいはお施餓鬼、お十夜といった法要の際にお墓参りをされる方が多いようですが、お墓参りにいつ行かなければいけないという決まり事はありません。
この機会に、コロナ禍でなかなか出かけられなかった方も、ご家族でご先祖の供養におでかけになってはいかがでしょうか。
<冬から春の汚れを掃除するのにもよいタイミング>
ゴールデンウィークに墓参をするとよい理由もあります。春は埃っぽく黄砂や花粉といった汚れがつきがちです。また雪の多い地方では冬期はなかなかお墓の手入れができません。そこでちょうど初夏にかかるゴールデンウィークは、こうした冬から春についた汚れを掃除できるよいタイミングなのです。
また初夏から雑草が伸びる時期ですので、今のうちにお墓周辺の草取りをしておくことがおすすめです。
心地よい5月の空気の中でいつもよりも少し丁寧なお墓参りをしてみませんか。