2021/01/28 【快適くらしのレシピ】
ワクチンの接種時期や方法が報道されるなど、医療や薬品の分野では新型コロナウィルスへの対策も様々に進んでいるようです。
専門分野のことは専門家にお任せするしかありませんが、私たち自身も自分の免疫力も高める工夫をすることが大切です。
コロナに限らず、体調不良や病気は免疫力が下がり体力が落ちたときに襲ってきます。日々の暮らしでも免疫力を高めるちょっとした工夫をしてみましょう。
まず、腸内の環境を整えることが大切です。腸は消化や吸収を担う臓器のため、有害な成分が腸から体内へ吸収されるリスクも高いのです。その腸を元気にしておきましょう。
腸内環境を整える善玉菌を増やすには、食卓でよく見かける発酵食品が役に立ちます。納豆や味噌、ヨーグルト、キムチなどです。
また、便通をよくし腸内を掃除してくれるのは食物繊維ですが、食物繊維を多く含む根菜類はビタミン類も豊富なのです。ゴボウ、レンコン、ニンジン、ジャガイモなどですね。また、ニンニク、玉ネギ、長ネギに含まれる流加アリルは体内でアリシンという成分に変化し、免疫力を高める効果があります。
春菊やほうれん草もカロテンを多く含みますし、かぼちゃは三大抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンEやβカロテンが豊富です。
このように並べてみると、特別な食材はなく、常備菜や日々の食卓を彩るごく普通の食材ばかりです。つまり、極端な偏食や間食、過度な飲酒をすることなく、当たり前の食事をきちんと摂ることが免疫力のアップにつながることにもなるのです。
もちろん、お仕事や育児などで毎日、野菜やお肉をゼロから調理するのは大変という方もいらっしゃると思います。
最近はスーパーやコンビニで調理済みや半調理ののレトルト類・冷凍食品が豊富にそろっていますので、ぜひこれらも活用してください。
簡単な単品で食事を終わらせるのではなく、こうしたレトルト類やできあいのお惣菜もうまく組み合わせて、ウィルスに強い免疫力の高い身体を作っていきたいものです。