全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > 快適くらしのレシピ > ご自宅も楽しく過ごせるシニア向けアプリ

快適くらしのレシピ

ご自宅も楽しく過ごせるシニア向けアプリ

2020/08/12 【快適くらしのレシピ】

写真を加工して性別を変えたり、音楽や動画を簡単に編集できたり、社会の変化に伴って、毎日のようにスマートフォンの新型アプリが話題になっています。

スマフォのアプリというとゲームや写真投稿など若い人向けのもの、というイメージはありませんか?実は中高年にも楽しめるアプリはたくさん存在しています。まだまだ外出がしにくいこの機会に、自分にあったアプリを見つけてみてください。

またアプリを使うときにはどのようなことに注意したらよいのでしょうか。


<音楽やお絵かき、図鑑など居ながらにして楽しめるアプリ>
用事をしながらでも耳から楽しめるラジオのアプリが人気です。スマフォひとつあればAMもFMも気軽に切り替えて簡単に聴くことができます。音楽はもちろんスポーツ中継や落語など、耳からの明るい情報は気持ちも穏やかにしてくれます。

また、脳のトレーニング系も根強い人気があります。クロスワードパズルやナンクロなどおなじみのプログラムを楽しむことができます。

健康面では、お薬手帳アプリや血圧などの数値を記録するアプリなどがあります。スマフォそのものにヘルスケアアプリがついている場合もあるので、運動不足になりがちな昨今、ぜひお役立てください。

また、花や動物、鳥類の情報アプリも多く出回っています。草花の名前がわからないときに写真を撮ると候補を教えてくれたり、図鑑のように楽しむことができます。

お絵かきや塗り絵も人気です。絵の道具をそろえるのはなかなか大変、買い物にも出にくい昨今、気軽にお絵かきを楽しめます。クリエイティブ脳を鍛えるだけでなく、静かに絵を描いたり色を塗ることはリラックスにもつながるそうです。


<有料か無料かを事前に必ず確認すること>
こうしたアプリを使うときに注意したいのは、当初は「無料」となっていても、ある一定のサービス以上を使うと「有料」になるケースが多いことです。もちろんアプリ開発業者も利益を得なくてはなりませんから、有料そのものが悪いことではありませんし、最初から有料アプリを購入することもあります。
ただ「無料という評判」で使っていると、いつの間にか課金されてびっくりした、というケースを耳にすることがあります。

毎回、アプリのストアにお金を払う形式であれば気づきやすいのですが、月会費、年会費といった形式のものは自動的に継続され、翌月や翌年にスマフォの利用料金に含まれて引き落とされることになります。アプリを削除しただけでは解約にならないものもありますので、必ず事前に解約方法を確認してから有料版を使ってください。

外出がままならない中で人気のスマフォアプリ。ぜひ有意義に活用してみてください。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ