全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > お墓と供養 > 墓石や付帯サービスもポイント還元の対象に

お墓と供養

墓石や付帯サービスもポイント還元の対象に

2020/01/16 【お墓と供養】

昨年10月の消費税10%導入とともに始まった、キャッシュレスでの支払時に5%が還元される「キャッシュレス・ポイント還元」。自動車や住宅のような大きな買い物は対象外なものもあるようですが、墓石購入やそれに付帯するサービスをキャッシュレスで利用した場合は、このポイント還元の対象になる場合があるのをご存じですか。

 

<中小規模のお店や事業者が対象>

「キャッシュレス・ポイント還元事業」とは経済産業省が主導となり、生産性の向上、消費者の利便性向上のために、消費税引き上げ後の9か月間(2019年10月~2020年6月)期間限定で、キャッシュレス手段を使った支払い時にポイント還元が受けられるシステムです。すでに多くの小売店や飲食店で登録店を示す赤いマークをご覧になったかと思います。

 

クレジットカード、電子マネー、アプリによる決済など現金を伴わない(キャッシュレス)支払いであれば還元の恩恵を受けられます。もちろんそのお店が対象店舗に登録されており、決済事業者(お使いのカード会社等)がポイント還元の対象となっていなければなりませんが、おおよそのカード会社は対象となっているようです。

また、対象店舗は小売りや飲食、サービスなどの中小規模の事業者や店舗が対象となっています。そのため、実はこの5%還元の登録業者になっている墓石店も多いのです。

墓石はもとより、墓石クリーニング修理などのその付帯サービスでも、導入している石材店で使うことができます。

<ポイント還元を上手に使ってプラス1のご供養を>

各決済事業者(カード会社等)ではポイント還元される金額に上限をつけており、1つのクレジットカードにつき、おおむね1か月1万5000円となっています。つまり5%還元が利用できる上限利用金額は月30万円と決まっていますが、それでもかなりお得になります。

墓石は、ご兄弟などご家族数名で購入されることも多いので、上手に金額を分担されればさらにお得な購入が可能になります。

また、墓石クリーニングや修理など「どうしようかな」と迷っていたことも、今がよい機会です。

当初の予算より少しでも余裕ができると、他のことに目をやる気持ちも生まれます。お食事会や茶話会を開かれたり、思い出の地を訪れるなど「ご供養のためのプラス1」をしてみるのもよいかもしれませんね。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ