全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > 快適くらしのレシピ > 旅に出て夫婦の会話を増やす

快適くらしのレシピ

旅に出て夫婦の会話を増やす

2014/12/25 【快適くらしのレシピ】

 

長年、夫婦二人で暮らしていると、「会話が少なくなる」ということをよく耳にします。「話せばケンカになる」というご夫婦もいるのでは? そんなときは、二人で旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。いつもとはちょっと違うコミュニケーションをはかれるかもしれません。普段は口に出さないことも、新鮮な場所では思わず話したくなるものです。

 

旅で、夫婦の会話が増えるコツ


旅行は、夫婦の絆を取り戻して、いい関係を築くきっかけを与えてくれます。十分仲のいい夫婦でも、旅行がさらにその絆を深めてくれはず。旅行先での非日常感や新しいものを目にする刺激は、自然と二人の会話を増やしてくれます。

もし、夫婦間に少し隔たりを感じているのなら、旅行を利用して改善を試みるというのも一つの方法です。旅行は少し大掛かりと思うなら、二人で買い物や散歩をすることから始めてみてもいいでしょう。もちろん、相手を誘うときは、会話がしたい、仲直りがしたいという気持ちは出しすぎず、「ちょっと気晴らしに出かけましょう」「健康のためにも、歩きませんか?」などと気軽に声をかけるのがポイントです。

 

旅先で会話が弾まなかったときの対処法


思い切って相手に声をかけて、連れ出したのはいいものの「旅行先で思ったほど会話がはずまない」といったケースもあるかもしれません。これを回避するためには、旅行に出る前から現地の伝統料理や訪れる観光地の歴史をあらかじめ調べておくことをおススメします。

旅行先で調べたことを披露すると、会話につまることはないでしょう。また、旅行の行程は、行く前からすべて計画せず、現地である程度探しながら決めるというのもいい方法です。夫婦二人で、その場でガイドブックを見たり、現地の観光案内所を訪ねて話を聞いたり、パンフレットを見たりしながらプランを練るという行為から、自然と会話は生まれるものです。

 

また、最も大事なのは、素直に気持ちを表現すること。思ったこと、感じたことをストレートに口にすることで、相手も同じように表現しやすくなるでしょう。ちょっと気恥ずかしいところがあるかもしれませんが、旅行先ということで自然に感じてくれるものですよ。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ