全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > アンチエイジングのレシピ > 変わった水分補給法「水ゼリー」

アンチエイジングのレシピ

変わった水分補給法「水ゼリー」

2014/10/29 【アンチエイジングのレシピ】

 

近年、流行しはじめた「水ゼリー」をご存じですか? この水ゼリー、アガーと呼ばれる凝固剤とミネラルウォーターさえあれば簡単に作ることができるものです。お腹もアガーの効果で膨れるので、ダイエットのときのおやつにも向いています。黒蜜きな粉と合わせればわらび餅風にも。水分補給もできるこの水ゼリーの作り方をご紹介します。

 

意外と盲点になりがちな水分不足、あなたは大丈夫?


夏も終わり、汗をかく頻度も減ってきたので、秋や冬は水分補給をそれほど意識しなくてもいいと思われがちですが、実際、人体の約6割は水分でできているので、ちょっとした生活習慣ですぐに水分不足になってしまいます。
例えば、利尿作用のあるコーヒーや、ビールなどのアルコール飲料を飲む習慣があったり、外出中はトイレに行きたくないので水分摂取を意図的に控えめにしていたりする人は、特に体内の水分を失いやすいといわれています。
一般的に、成人が一日に必要とする水分量は、体重50kgの人でだいたい2.5ℓ。かなり多めの水分摂取が必要になりそうです。けれど、そんなにガブガブ水を飲めないという方も多いでしょう。
そこで、水を食べるという新発想のものがあります。それが「水ゼリー」です。水ゼリーとはミネラルウォーターをアガーというゼラチンのようなもので固めた食べ物。早速その作り方を見てみましょう。

 

水ゼリーの作り方


水ゼリーは非常に簡単に作ることができます。必要なのは、ミネラルウォーターとアガーだけ。アガーとは、海藻の抽出物であるカラギーナンを原材料とするものです。
鍋に水とアガーを入れて軽く混ぜたら、火にかけてヘラなどでかき混ぜながらアガーを溶かします。アガーが完全に溶けたら、火から下ろして粗熱を取っておきます。そして容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

そのまま食べてもその食感から意外と食べやすいですが、何か味が欲しいという場合には、黒蜜をかけてきな粉をトッピングしてみてください。とたんにわらび餅に大変身! また、缶詰フルーツを一緒に入れたり、本みりんやリキュールなどを混ぜたりしてもおいしく食べられますよ。

 

好きなトッピングで上手に水分補給したいものですね。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ