2023/08/21 【お知らせ】
全国の優良石材店グループ「一般社団法人 全国優良石材店の会」(事務局・東京都品川区、会長・吉田岳、以下全優石)は、「第29回全優石想いを込めたお墓づくりコンテスト」を実施致しました。建立者がそれぞれに想いを込めたお墓を全国規模で公募し、今年も締切までに25名の応募が寄せられました。審査の上、決定した大賞1名、特別賞2名、入賞9名を発表致します。審査はお墓のデザインだけでなく、お墓づくりへの想い、エピソードが重要な審査の対象となっています。 大賞は、「長年庭から家族を見守ってくれていた古い石灯籠をお墓にリメイク」に決定!特別賞には生きているを体感する居場所である五輪塔型お墓と亡き母が長年住んだ家の写真を彫り込んだお墓の2作品に決定!入賞された方々のお墓に対するエピソードなども公開!
現代は「墓じまい」をする方がいる一方で、逆にお墓を建てようとする方もいらっしゃいます。仕方なくお墓を放棄する方に対して、お墓づくりに喜びを感じ、家族の絆を確かめていらっしゃる方がいます。このコンテストは、亡くなった故人を偲んだり、人生の節目としてお墓を建立した方々の様々なエピソードをご紹介致します。
■大賞(当ページに掲載されているお墓):大阪府の入江様 「長年庭から家族を見守ってくれていた古い石灯籠をお墓にリメイク」
私たち家族をいつも庭から見守ってくれていたのが昔話に出てくるようなお家の形をした「石灯籠」なのです。気の晴れない日に横を通れば何故か、心がほっこり和みます。 この度、私の大病を機に、結婚53年の夫婦の終活として大決断!私たちのお墓を作ろうと思い立ちました。家族みんなが大好きだったこの石灯籠を墓石にしたいと私が提案すると、全員一致で大賛成……
詳しくはこちらから 第29回想いを込めたお墓デザインコンテスト 結果発表