全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 全優石 広報室 > お知らせ > バーンスタイン、ティファニー、マイルス 伝説の巨匠たちの生き様と死に様にも迫る教養ドキュメンタリー『THE LAST STORY ~マエストロたちの遺言~』7月1日(日)15時~BS日テレで放送!

お知らせ

バーンスタイン、ティファニー、マイルス 伝説の巨匠たちの生き様と死に様にも迫る教養ドキュメンタリー『THE LAST STORY ~マエストロたちの遺言~』7月1日(日)15時~BS日テレで放送!

2018/06/29 【お知らせ】

昨今、特に知識欲の旺盛なシニア世代を中心に、地上波ではあまり例のない独自のテーマ設定のもと、徹底的に深掘りして取材・構成されるBS番組が、知的探求心を満たすとしてファン層を増やしています。

一方で、団塊の世代が70代に入り、同世代前後の著名人の訃報のたび、「人生の終い方」に注目が集まることなどを背景に、お盆シーズンに先駆け、バーンスタイン、ティファニー、マイルス、3名の伝説の巨匠の「生き様」と「死に様」に焦点をあてた全優石提供の特別番組:『THE LAST STORY ~マエストロたちの遺言~』の放送が決定しました。
マエストロたちの終の棲家から幕を開け、劇的な人生と、知られざる素顔、さらに「人生の終い方」に迫る歴史教養ドキュメンタリー番組です。


■番組概要
   ◆放送局: BS日テレ
       番組紹介ページ : http://www.bs4.jp/guide/document/the_last_story/
 ◆番組名: The Last Story~マエストロたちの遺言~
 ◆放送日: 2018年7月1日(日)15:00~15:55
 ◆ナレーション: 女優 斉藤慶子さん


■マエストロたちの「終の棲家」から、「知られざる生き様」「人生の終い方」を紐解く

番組では、ミュージカル界に革命を起こした金字塔的名作『ウエストサイドストーリー』の作曲家であり、20世紀を代表する指揮者レナード・バーンスタイン、「ジャズの帝王」と称されたトランペット奏者マイルス・デイヴィス、老舗高級宝石店 一族に生まれながら、アール・ヌーヴォーのガラス工芸家として頂点を極め転落したルイス・コンフォート・ティファニーの3名を紹介します。
今も人々が絶えることなく訪れ、祈りを捧げている、マエストロたちの「終の棲家」(お墓)を起点に、きらびやかな功績の陰に隠されていた、病やドラッグとの壮絶な闘い、家族、恋人、恩師との出会いや別れなど、知られざる一面に迫ります。彼らは「人生の最期」に、何を思い、どう生きたのか。
巨匠と称えられる一方、ひとりの人間として懸命に生きた、彼らの人生、哲学をご紹介します。



■世界に愛された大勢の偉人たちが眠るニューヨークの有名墓地を紹介

上記3名のほか、多くのマエストロが眠る有名墓地「グリーンウッド墓地」「ウッドローン墓地」の映像もご紹介します。「最も訪問者が多いお墓」とされる『白鯨』作者のハーマン・メルヴィル、「ジャーナリズムの父」ジョセフ・ピューリツァーなど、偉人たちの人生を今に伝え続けるお墓の佇まいもお届けします。

 

<全優石会長 吉田剛のコメント>
3名の巨匠は、没後数十年が経った今でも、各界の金字塔的存在として親しまれ、彼らのお墓には献花が絶えないと聞いています。そんな彼らの知られざる素顔に迫る本番組は、崇高な風格漂うニューヨークの墓地から始まり、美しい映像と洗練されたストーリー展開で、巨匠たちをよく知る視聴者の知的探求心を満たすのはもちろん、彼らに馴染みがなかった方も興味をもってご覧いただける、内容の濃い番組だと思います。


<一般社団法人 全国優良石材店の会(全優石)>

全優石は、全国の優良石材店約300社で組織されている墓石業の専門店グループです。消費者が一生に一度のお墓づくりの際に「安心して頼める店づくり」を目途に、1983年に創設されました。以来、お墓づくりを「心の福祉産業」として、お墓とお墓詣りを大切にする“お墓大切社会”をめざし、さまざまな活動を展開しています。一般の消費者に向けては、お客様のお墓を石材店と全優石がダブルでお守りする全国で唯一の『ダブル保証書』発行や、『お墓講座』の開催、お墓に関するご相談(建墓、改葬、墓じまい、空き墓地情報等)をお受けするフリーダイヤルサービスなどを行っております。また、社会的課題への取組みとして、会員石材店を通じた「みどりの募金活動」、2011年12月からは、東日本大震災による津波の恐怖と教訓を残すための石碑「津波記憶石」を、被災地の想いを受けて全優石が各自治体に建立寄贈する「津波記憶石プロジェクト」を展開しています。

・全優石ホームページ http://www.zenyuseki.or.jp/

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ