石材店・霊園検索トップ > お墓を買う > 想いを込めたオンリーワンのデザイン提案

想いを込めたオンリーワンのデザイン提案

1.ヒアリング

全優石には、『全優石認定お墓相談員』と呼ばれる、お墓づくりの相談を受けるプロがいます。 お客様のご要望・納期・ご予算・墓所等の基本的な情報はもちろん、「お墓に入る方」への想いやイメージまでもお伺いするのが『全優石流』。
お墓は後代まで続き、ご家族みんながお参りするものですから、ご家族全員に後悔がないことが大切です。また、お墓づくりについて『家族で話したこと』は、きっと大切な思い出になります。是非、ご家族で話したことを、全優石認定お墓相談員に教えてください。これが、お客様の想いを叶える、唯一無二のお墓づくりの第一歩です。
また、墓所をお探しの方へ、ご状況に合わせた霊園・墓地のご紹介もしておりますので、必要に応じてヒアリングの際にお問い合わせください。

2.ラフデザイン提案

お客様に教えていただいたご要望や条件、想いをもとに、デザインをご提案します。
認定石材店のデザイナー、石工はもちろん、時には、全国に広がる全優石ネットワークを駆使して、お客様のご希望に叶うデザインをご提案します。
お客様の『想い』をデザインに込めるのはもちろん、プロとしての経験を総動員し、「建った時の美しさ」や「建てた後のお参りやメンテナンス」「建てたい場所(霊園等)のそれぞれのルール」までもを全て考慮し、自信を持って『あなたに最適』とお勧めできるオンリーワンのデザイン案をご提案します。

3.デザイン確定

当たり前ですが、お客様はお墓づくりのプロではありません。 そのため、『希望』を全て形にしたはずのデザインであっても、具体的な形を目で見ることで初めて気づく「大切なこと」が出てくる場合もあります。
お墓づくりに焦りは禁物。全優石は、お客様が後悔するような結果にならないよう、必要以上に急がせるようなことはいたしません。 ご提案したラフデザインをお手にとって、是非ご家族でもう一度お話しください。 その時に出てきたご意見も踏まえ、デザインの確定作業を進めさせていきます。

4.図案化

デザインが決まったら、今度はデザインを図面に落とし込みます。 お墓は後代まで残る大切なものですから、『丈夫』で『安心』なお墓を作る、設計図を作成します。 あらゆる角度から『最適な施工方法』をご提案できるのは、全優石が、『その土地の慣習や環境をよく知っている、地元密着型の石材店』の集まりだから。
また、全優石認定店では、加振実験にて震度7の揺れにも耐えることが立証された『全優石免震標準施工』を施すことができます。 ご希望の方には加振実験の様子を収めた動画もご覧いただいております。詳しくはお問い合わせください。

5.石種提案

一般的に、デザイン上、形と素材は密接な関係にあります。お墓づくりも例外ではありません。 「この形ならこの石がおすすめ」「この石をこの形に使うとよくない」といったように、細かく相性がございます。 また、お墓ならではの観点として、地域の慣習や気候との相性もあります。もちろん、お客様のご希望も大切です。どの視点をなくしても、『最適な石』は選べません。
全優石認定店では、長年の経験と知識をもとに、数十もあると言われる石種の中から『今回建てようとしているお墓』に最適な石種をご提案しています。

6.加工方法の提案

お墓の形と石種が決まりましたら、今度は加工方法をご提案します。 お客様のお好みはもちろん、デザインとの相性や納期、立地や気候等現実的な部分も含めて、『今回建てようとしているお墓』に最適な加工方法をご提案します。
加工方法を選択する際には、各々の特長だけでなく留意点も一緒にお伝えしますので、あらゆる角度からご検討いただくことができます。

お墓の引越し・ 墓じまい